目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2016年11月19日土曜日

トランプと漢検の繋がり

4か月ぶりに少しブログを書くか。
間にイギリスのEU離脱の国民投票もあって、あと先週、今年のハイライトでアメリカ選挙もやっと終わった。両方ともの出来事又はその結果に僕は依然として唖然としている。そうしていない人がいるだろうか。

7月には日本で漢検準2級の試験に受かったので、じゃあ、11月6日に、デュッセルドルフ市で初めて行われる予定とされていた団体受験にも申請し、早速2級にも挑むことにした。2013年8月から9級の教材を初めに1頁も1日も欠けずに毎日少なくとも1時間ぐらい勉強を経てきたところだった。つまり、ここ3年で8級~準2級の教材も全部徹底的にやり通した。でも、それはある意味では昔、日本に住んでいた時に習った漢字の復習ばかりだった。当時は漢検の素晴らしい教材を持っていなかったが、まあ、一応当時有効であった1945字の常用漢字はその時も勉強していた。但し、2010年からの文部省の改革では、旧常用漢字から5字が消えて、代わりに1級と準1級から196字が「新2級」に移った。こうやって「新常用漢字」ができ、現在の2136字まで拡張した。ところで、2010年まで旧2級であった330字ぐらいの漢字はみんな「新準2級」に移された。言い換えれば、今年7月に「じゃあ」と思った時に、割と「未知との遭遇」になることになった。結局、2010年に1級等から移って来た漢字は昔習ったことなかったので、それらの漢字自体、筆順、音訓、部首、送り仮名、意味、熟語、と新2級にも移された四字熟語とかはみんな僕にとって真新しかった。まあ、正直、幾つかは見たことあったことあるが、一個も真面目に習った事がなかった。長い話を纏めれば(ところで、「纏める」って準1級)11月6日に挑戦してみた2級の試験の自己採点の結果で、恐らく受かったと思う。審査員が僕の「止め」「跳ね」「払い」とかをあまり厳しく採点しなければ多分合格。来月結果がこちらに届いて、合格でなければ皆様に恥ずかしくて報告しないことにしよう・・・(笑)。とにかく、ここ4ヶ月は仕事や勉強等に覆われていて、本当にホントにブログまで書く元気がなかった・・・。
16年も前にシンプソンのアニメの中でトランプ大統領が予想されていた、本当に・・・

トランプ、ね~~~。
何と言えばいいだろう。選挙戦中に時々思った。今ブログ記事を書いたらこう書こう。「トランプが勝ったら笑っちゃう」と。どうせ我々は何も他にできないだろう?笑うかぞっとするか、どっちか。トランプ程笑っちゃえそうな大統領とその行動や政策を十分に見てきたことあったから、もう大したびっくりしないかな。
犯罪者のニクソンも体験してきたぐらいだからさ。ウオータゲート・スキャンダルなんて。有り得るかそんなん。「オーンリー・イン・アメリカ」だね。
レーガン大統領だって。元俳優で。周りにいる相談役は彼と大変な思いをしてきたと言われている。レーガンは「読む事」を嫌っていたから、相談役達が彼に何らかの事情を説明する時に資料ではなく、その内容を映画又は漫画で教えなくてはならかったという噂がある。んで、彼は8年間政権を握っていた。でも幸い、核戦争を起こすボタンを押さなかったし、彼の政権中に東ヨーロッパの共産政権は続々と倒れた。ゴルバチョフ書記長のお陰でもあったが、レーガンの強硬な働き掛けに基づいていたという声もある。
ブッシュパパの政権中にベルリンの壁が倒れ、ドイツは再統一できた。イギリス、でも特にフランスはかなり反対していたが、アメリカのブッシュパパのお陰で押し切られて、ドイツはまた一緒になった。それは、ブッシュパパにもゴルバチョフに参加するしかないのではないかと。
最悪のはブッシュジュニアだった。あいつのせいでアメリカは不正にイラクを侵略し、フセイン政権を倒した。以前フセインを応援していたが、2003年は彼の政権(石油欲しいからかな)の閉幕を開始した。イラクはそれで民主主義的になった?いいえ、最悪のテロ団、IS、イスラム国家という機関ができて、西洋に数多くのテロ事件をもたらした。数年前に「アラブの春」で今度リビアのカダフィーも国民によって倒された。北アフリカ、中近東の中には無秩序の国々が益々増えるようになり、決してそれらの国民に前よりいい環境を残さなかった。はっきり言って、大体の場合、前の軍事や独裁政権の方が大半の国々の国内情勢の為によかったと思っている人はかなり多い。2001年のニューヨークの同時多発テロ事件の後にアフガニスタンのタリバン政権を倒した時にブッシュジュニアのこの政策は世界中賞賛されていたのに、その1年半後のイラク侵略はいつか「史上最大の政治的嘘ランキング」の中で上位の座を占めることになっただろう。あれだけはやっちゃいけなかった。ヨーロッパ、特にドイツの難民問題はみんなあれに由来している、確実に。なので、ブッシュジュニアはアメリカの一番恥ずかしい大統領の中の一人であるに違いないと僕は思う。

今度トランプ。
トランプね~。
チャンスをあげればどう?他にないからね。政治家をやったことない人は世界をリードして大国の大統領をやることになると聞いたら、ビビるべきなのか、期待すればいいのか、まだまだ判断できない。選挙戦はかなり汚かったが、その時に宣伝していた幾つかの政策をそんなに強硬に追及しないことにすると本人がここ数日インタビューで仄めかしていた。本当は、それは自分に入れた人に対しての詐欺だとも思われるかもしれないけど、まあそれは本人の問題。ISの恐怖を約束した通りに徹底的に潰そうとすれば、僕は部分的に期待する。でもあとは分からない、どうなるのか。ロシアと仲良くすると言っているが、その結果は何なんだろうかは不明。トルコの気違いとも仲よくすればがっかりするけど。そこは限界。ほん~~~とに分からない、どう考えればいいのか。

今度は、トランプの勝利にも至ったと思われる社会現象、つまり「左翼による、真ん中より少しだけでも右に位置づけられている人達へのポリティカルコレクトのテロ」について報告しよう。そこまでよろしく・・・









15 件のコメント:

  1. はじめまして! 関西の兵庫県に住む日本人です。YouTuebで動画を楽しみにしています。 アメリカ大統領選ですか・・・・ 難しいことはあまりわかりませんが、アメリカ人の既存政党に対するNO!があるのかと思います。トランプ氏は信用出来ないけど何か変えてくれるかもしれないと思っているのかもしれませんね。以前、日本が民主党に政権交代した時と同じようになるような気がします。イギリスのEU離脱などもISの問題が引き金で難民問題、世界的なテロなどの不安から世界が保守的な考え方になり、安定を求めているのかもしれませんね。

    返信削除
  2. ロルちゃんの、ポリティカルコレクトのテロに関する手ほどきに期待!
    英国は、長期的には成功したと私は思います。自分たちの国で自分たちのことを決められないなんて、植民地と同じです。日本の権力者どもは、TPPなんぞ推進して情けないです。。
    日本のマスコミ、タレント連中は、みんなこぞってトランプ氏をアホ呼ばわりしてきました。編集して一部を抜き出して強調したりして、、失礼極まりない。
    ヒラリーは明確に犯罪を犯した人物です。トランプ氏は、人格的には一般人と違うかもしれないが、明確に犯罪を犯した人間というわけではない。アメリカ国民は、マスコミ集団のだましに打ち勝った、結構賢いのだ(一部は変な奴ももちろんいますが、それはヒラリー側も同じ)と改めて感じた、今回の選挙結果でした。
    ところで、ドイツ銀行は大丈夫でしょうか?債務超過になりそうで、かなりあぶないと聞いています。

    返信削除
  3. みーんな、隣のamazon広告から物買おうね!

    とりあえずロルちゃんの隣の家にテロリストが引っ越してきたとかロルちゃんが宇宙人に誘拐されたなんてニュースがなくて良かった。

    ドイツの身近なことが知りたいなら百夜一夜の本がおすすめ。

    返信削除
  4. トランプはネオコンやeuのグローバリストに勝てるかなー?
    勝てれば名大統領だが・・
    トランプの味方は保守ぽいですよ。中東で難民作ったやつらネオコンサバティブを嫌ってる勢力?ペンタゴンにミサイルぶちこんだやつら??
    逮捕できたらトランプはなかなかすごーいですよ。逆に篭絡されれば保守勢に裏切り者としてホントに殺されるかもwwwwwグローバリストも思いっきり抵抗することが予想されるのでなにがおこるのかおそろしいですが・・

    まあ・・一般のドイツじんからしたら偽装難民やらの件は今更処置ナシダロウとおもうかもですが・・逮捕されるなら少しは溜飲がさがるかも・・
    ロルちゃんの反応見るとドイツでもトランプ下げかなりあったのかな??日本もそうでしたよ。ユーチューブで大使閣下の馬渕睦夫さんの動画なんか観とくといいかもしれないですよ。わかりやすくてよいです。

    返信削除
  5. 他国の大統領の事とは言え、カビの生えた婆さんよりトランプの方がマシってもんです。
    日本国内の胡散臭い人権団体にも良い圧力になれば良いが。
    アメリカ_ファースト、大いに結構です。
    どんどん進めてくれ!

    yamato

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. グローバリズムは格差を拡大し、貧困と移民問題が深刻化することが明らかになったので、イギリスやアメリカ、欧州ではそれに対する反発が起きていますね。
    トランプは金融街のグローバリストやネオコンに対抗できるのでしょうか。何をするかのかに注目ですね。次の記事も楽しみです。

    返信削除
  8. うーん、そうだねぇ。あんまり関係ないけど今まで日本の総理大臣をやった人の中には小学校卒業しただけの田中角栄さんがいる。政治の世界に入る前は日雇いだったんです。

    色々問題はありましたが、経済発展を押し上げてくれた人としての認識のある日本人は多いみたいです。

    さて、トランプはどうなのか……

    返信削除
  9. 偽装難民返し始めましたね!!
    おそらく選挙の人気取りとはいえよかった。一般の国民には我慢しろみたいな感じだったのにeu高官の娘が殺害されると動きが早いのが胸糞悪いですがドイツ国民の危険が少しでも少なくなるなら事件自体も成り行きも胸糞だけどもまあよかた。
    犠牲者が無くうまくできるといいけれど至難かなあ・・・
    心配なのは近い将来において送還された人が逆恨みして何処からとも無く武器なんか与えられてムジャヒディンと成り戻って来るとかか・・
    あとは・・頭脳明晰なリベラル勢が心配ですね『聖者』を殺されて凶暴化しなければいいが・・
    極右と報道されてる中道左派のAfDの真の敵は凶暴化したリベラルなのかもしれないなー。。。
    AfDガンバレ!

    返信削除
  10. ロルちゃんの聞いてくださいシリーズ。前は1、2曲いいものがあった。
    僕の聞いてください。
    https://m.youtube.com/watch?v=Xd94WIfHuuY

    返信削除
  11. 遅くなりましたが、ロルちゃん明けましておめでとうございます。
    世界は、波乱の年を迎えそうですが一般個人は
    自分の出来る事だけしかやれないでしょう。

    出来ることと言えばネットを開いて、世界の出来事を知る事位でしょうか。

    返信削除
  12. ロルちゃんお元気ですか?
    欧州社会は大丈夫かな。。いわゆるグローバリストの罠、一般の皆さんは、金融業経営者、人道主義的政治家、EU職員などを手先にしている特権階級の奴隷にされかねない。口先の綺麗事とは裏腹の、彼らの本心を見抜けるかどうかにかかっているでしょう。

    返信削除
  13. Seine Zauber teilen wieder, was die Mode gebunden hat.

    返信削除
  14. トランプってドイツ系なんですよね。関係ないけど思い出しました。
    なんだかんだ言ってもアメリカと欧州、特にイギリス、ドイツは理屈を超えた
    特別な関係で決定的に関係が悪化はしないでしょう。誰が大統領になっても。
    ヤバいのはやはり日本。

    返信削除
  15. ドイツだってもういい加減にEUから離脱するべきです。いい未来が待っていると思います。ドイツ首相のメルケル氏はもう弾劾されるべきだと思います。あんな何十万人の難民を国に入り込ませて、、、、ドイツ国民からの許可もなにもないままこの政策を実行したことは,とても許せない行為だと思う。ドイツの文化と統合したくない難民たちもいるだろうし、ドイツの大切な文化が難民の移民によって、隠滅されてしまう恐れもあって、考えるでけでも怖い。。。欧米のマスコミは、いつも日本が難民をあまり受け取らないことを時々反論しているけど、あまり受け取らないから、日本の文化を保持することができるし、もっと大事なのが「平和に暮らすことができる」。これを日本人は絶対忘れては行けません。僕が住んでいるイギリスでは、最近それを理解できるようになってきて、それを全く気にしないEUから離脱したと見えます。手遅れになる前に、ドイツ人たちは目覚めるべきだと思います。

    返信削除