目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2014年7月8日火曜日

去る物の日々に疎しって言いますもの



ドイツ文化の神様ゲーテのファウストには日常生活に浸透している、みんなが何気なく使っている名言は無数にある。理由があって、中の一つ「そうよ、去る物の日々に疎しって言いますもの」をさっき思い出した。課長クラスの人はうちから競争相手に移る(!)際に、部長は「送別で乾杯しよう」
と言う。競争相手に行くから、もう二度と戻れないことになっても、え~と、送別会やる?どうせもう二度と会わないから、いいんじゃないの?

ドイツ文化、文学、劇の世界にも欠かせない、ファウストは世界文化の最高な傑作と思われてもおかしくない





*** 記事外の解説。
「今日の一言」シリーズでは、ある(長く説明したがりそうな)事情をほぼ電報的に必ず200字に収めることができるかどうかを実験的に試すことになっています。上記の文章もちょうどそうなりました(w)。それでは、また明日~(200字でね) ***



0 件のコメント:

コメントを投稿