目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2012年11月21日水曜日

頭は空っぽ(っか?)


三日間もブログを書いていない。何を書けばいいかが分からない。
いや、そうでもない。この間、ドイツに帰ってくる前に日本の友達とそのテーマについて喋っていた。友達が、「日本にいる間、ロルちゃんが毎日ブログを書いたね。しかも、いつも少なくてもA4ページ一枚以上で。どうやって?どこから持って来るの、毎日のネタ?」と僕に聞いていた。僕がとっさに「ん~と、よくあることで、最初は、実に何を書けばいいかが分からないことが多い。但し、書けば書くほど、頭又は指先からぽろぽろ色々と出てくるから、そのまんま書くだけだよ~」と答えた。今日も同じだけど、一つはここで宣言した方がいいと思う。

日本にいる間は休暇だったから、ブログを書く時間がいっぱいあった。今はまたドイツに戻ってきて、昨日からまた仕事しているし、休暇中ほど時間がない。従って、今から恐らく毎日ブログを書く余裕がないのを読者の皆さんにご了承して頂きたいと思います。

土曜日の夜遅く日本から戻ってきて、幸いな事で、早速月曜日ではなく、初出勤は昨日の火曜日になっていた。よく分からないけど、日本とドイツの間の時差(8時間)ぼけを克服するのが最近ちょっと大変になったと少し感じている。年のせいか?運動不足で体が充分に鍛えていないからか。さ~。欧米に行ったことのない方にその時差ぼけを簡単に説明しましよう。

ドイツから日本に行く時にドイツ時間で13時に飛行機に乗ったら、日本では日本時間でもうその晩の21時になっている。この時点から11時間飛行機で日本に飛ぶ。従って、ドイツ時間で24時に日本に着くんだけど、日本ではその時に既に朝8時になっている。当然の事で、ドイツ時間は自分の身体にはまだ入っているから、眠りたいんだけど、自分が着いた現地ではもう朝8時なので、こういう時間で寝てはいけないから、強制的に寝るのを防がなくてはならない。上手い人は飛行機に乗ってから(ドイツ13時、日本21時)3~4時間後ぐらいに寝るけど、それは難しい。身体時計はドイツ時間でまだ16時だから、寝てはいられないはず。ビールを飲むか、睡眠薬を飲むか、その他の手段を使うか、色んなコツを持っている人がいるらしい。僕はとにかく、どっちも効かないし、エコノミーの狭い席でくつろぐことも充分に出来ないから、結果的に徹夜することになる。つまり、ドイツ時間24時、日本時間朝8時に日本に着いたら、大体全然寝ていない状態でいるから、それなりに身体がだるいし、機嫌もあまりよくない。それでも、日本時間で8時に到着したこの日を夜まで乗り越えたら、日本でそろそろ寝ることになるはずなのに、自分はまだ全然眠くない、結局身体時計ではまだ午後だから。そこで、その日本の夜に早く慣れる為に僕は大体ビールを飲む。酔いで寝込めるんだけど、次の日とその後もかなり戦うことになるから、三日前後は大変。

帰りには逆の問題があるけど、それはここで指摘するのを止めよう。

帰りのルフトハンザのフライトではまた幾つか不愉快な思いをしてきたことについて、実はここで報告しようと思っていたけど、またまたいつもの様にある特定なテーマについて言葉がまたぽろぽろ出てきたから、文章が長くなりすぎないように、ここまでにする、今日は。

ところで、これから恐らく毎日書けないかもしれないから、読者にここのブログをフォローするようにお勧めします。フォーローしたら、僕が投稿してから、自動的にメールが読者に送られるはずなので、是非、この便利な手段をお使いください。

2 件のコメント:

  1. ロルちゃんがたくさん文章を書くことができるのは、ロルちゃんがたくさん本を読んでいて、それらについて思考する習慣をもっているからだよ。文章を書くのに、「ネタ」なんてそれほど多く必要としないと思うけどな~。例えば、世界中を飛び回って様々な経験をしている人でも、ロルちゃんがもっているような言語的理性を備えていなければ、「あそこの海はきれいだったな~」とか「あの高層ビル、高かったな~」とか「ペンギンかわいかったな~」といったような感想を述べるだけで終わってしまうと思うんだよね。逆に、ロルちゃんのような人だったら、1日中、自宅にこもっていても、生活上のほんの些細(ささい)なことについて、様々な考察ができるから、言葉がどんどん湧(わ)き出てくると思うんだ。みんながこのブログを楽しみにしているのは、ロルちゃんにそういう才能が備わっているからなんじゃないかなって思うよ。これからも、あまり無理をせずに、楽しい文章を書いて下さいね。

    返信削除
  2. 時差ぼけは本当に辛いですよね・・・
    私は今回日本へ行った時、3日間くらい寝れなかった・・
    ドイツへ来ると夜すぐ眠くなり、すっごく早起きになるんだけど、
    3日ぐらいでまた元通り。

    ロルちゃん、あまり自分を追い込まないようにね(笑)
    義務ではないのでしょうから、楽しんでやってくださいね。

    返信削除