目標達成は簡単そうだからではなく、難しいからこそ追求しよう! 大失敗を恐れない者だけが、偉大な事を成し遂げる。

2012年11月8日木曜日

2012年日本旅行日記・その12

昨日は長~い旅をしてきた。五反田からなんと新宿まで行った(笑)。東口から歌舞伎町に入って、歌舞伎町にぴったりな事をやってきた。
へ~、ロルちゃんが歌舞伎町で何を・・・?そう!たこ焼きを食べたんだよ~。明太子とチーズのトッピングが乗っていたたこ焼き、あれも初めてでね。

場所はコマ劇場の手前。でもコマ劇場?なくなっていた!驚いちゃった。不景気でつぶれたまでしたかどうかが分からないけど、とにかくコマ劇場とその他あそこのブロックにあった全ての建物が取り壊されていた。たこ焼き屋さんによるとあの場所にはこれから3年の過程で新しいショッピング・モールとかが新築される。なるほど。コマ劇場。数年前にあそこの映画館で映画を見に行ったばっかりだったのに~。

まあ、別にいいけどね。新宿の辺に何で行ったかと言うと、西武新宿駅で、今日の秩父行きのチケットを買うという目的だった。西部新宿駅・・・、懐かしい。。。!1986年の10月から、半年沼袋に住んでいたから、毎日西武新宿から西武新宿線で通っていた。当時の沼袋んのアパートは僕のそこまでの人生で一番ちっちゃい住まいだった、6畳で。でもあの時は貧乏で、あれ以上の場所を借りるのは無理だった。26年前か、若かった(今以上に)・・・

ブログのタイトルでも分かるように、日本に来てからもう1週間半が経つ。残りあと1週間半、今ちょうど真ん中辺。そこで、考えられないようなことに今日気がついた。来てから一回もまだ回転寿司屋に入っていない。それは普通・・・、不可欠なのに、今回はまだ行っていない。それは、駄目だ。秩父から帰って来たら目黒で食べようじゃないか。目黒駅のすぐ側にいいのがあるさ。

このブログを投稿してから秩父に行く。1988年から1990年までに僕の上司をやっていた、渋谷の勤め先の副社長と会いに行く。1988年の2月のある晩に彼と偶然に知り合って、数日後、彼が勤めていた会社に雇われて、2年働いていた。ただ、当時僕はまだ若くて、彼にだけじゃなく、多分色んな人に迷惑をかけていたので、今日はそれを謝りに行く。でもその他にも彼は実に僕の命の恩人になっているから、その感謝の意も表しに行く。僕が自分で思う程度本当に人に迷惑をかけたかどうかは今日、22年の間隔で初めて探るチャンスがやってくる。ちょっとどきどき。何言われるんだろうか。酷すぎたら、どうしよう・・・。ま、彼も日本は永いから、ある程度控えめに言ってくれるかな。彼は1950年代に日本にやってきたからね。当時の友達と一緒に来て、後商社を創立して、ドイツに帰らずに、今日本で年金生活を送っている。一緒に働いた時に聞いたことがあったことで覚えているけど、当時(80年代の終わり頃)は「もう30年以上住んでいるから、今さらドイツに帰ったってしょうがない」と言っていたのを聞いた覚えがある。どんな感じだろう、今は。明日報告するね。

今日アメリカ選挙があったよね。オバマが勝った。それでいい。読者の皆さんもこの心境に付いていけるかどうかが分からないけど、自分の国ドイツでは、真ん中より少し右の党を傾向的に支持するけど、外国になると左の方が安心して応援する。左の方が襲ってこないというのがどこか潜在意識的に頭に残っているからかな。なぜだろう、なぜかしら。

ああ、御免、もう書けない、また夜中1時半になってこれを書いている。朝日スーパードラ~~~イは美味しくてたまらない・・・

1 件のコメント:

  1. アメリカの選挙は全部イカサマ選挙だよ。例のディーボルド社製のインチキ投票機を使うのさ。

     共和と民主は両方とも親分はロックフェラー、Yes,we can!とかって、B層を熱狂させる、政権交代で世の中良くなると思わせる。しかし、共和と民主に交代で悪さをさせる。
      つまり、偽装対立のプロレスをやっているだけ!

     今回もロムニーにわざときつい事を言わせて、オバマに勝たせた猿芝居!

    返信削除